タイでもどこでも日本でも なんチボ‼

海外在住21年、ちょい悪オヤジを真剣に目指す50オヤジのブログ

タイのカップ麺を食べ尽せ! その7 MAMAのMINCED PORK

こんにちは、なんチボです。

なぜ今回は“こんばんは”ではなく“こんにちは”なのか?

気付く人もいないとは思いますが、今回は平日のランチでのカップ麺レポートなんです。もっとまめに更新でき、「食べ尽す」までの時間短縮にもなると思いますますので、ちょくちょくチェックして下さいネ。

 

で、今回はMINCED PORK風味、ムーサップ(豚肉の叩き切り=豚ひき肉)です。

実はコレは私の一番のお気に入りで、このブログを始める前まではMAMAと言えば、こればかり食べてました。何で好きか?最後の総評にてご説明さえて頂きまで、先ずはご紹介を

f:id:hechiine:20190215010307j:plain

My Favorite MAMAです!

このMAMAムーサップ、タイの屋台のラーメン(クイティオ)でありそうで無いんです。なんで無いか?多分、シンプル過ぎて店がお金が取れないからでは?と私は思ってます。という事で、ある意味ジャンクです。

で、このMAMAの特徴的ななのが 👇です。

f:id:hechiine:20190215010823j:plain

小袋が3つ.....

小袋が3つ。しかも、その1つ(右端)は2つに分かれてます。

実は私、この小袋がいっぱい入っているのが嫌い(=邪魔くさい)のですが、これだけは許せます。何故か・・・・、コレが好きなだけです。

で、過去紹介した4つのMAMAと比べ麺本体に少し色が付いてるのが分かります? (写真が暗いせい・・・)これがこのムーサップ味へのMAMA社の拘りだと、勝手に思ってます。

f:id:hechiine:20190215011725j:plain

なんか、今までとは違いませんか?

液体スープを残して全部入れたらこんな感じです。今まで紹介したカップ麺より色が地味!何か削り節が入っているように見えませんか?あと、肌色の具がチマチマのってます。これが・・・・

f:id:hechiine:20190215012322j:plain

4分後!

肌色の具が膨らんでいます。これがムーサップ(豚ひき肉)です。

写真は液体スープを投入後ですが、どっか他の定番カップ麺に似ていませんか?

そう、カップヌードル(オリジナル)に似てません?


フタを開けた瞬間の風味も似てるんです。そしてあの謎肉も似てるんです。

MAMAさん、パクったな!?って感じです。

でも、パクった(?)だけあって、何んとも食欲をそそる風味で、実際食べての辛くもなく、コンソメ+醤油風の味で、国籍問わず、老若男女を問わずいけると思います。

f:id:hechiine:20190215013527j:plain

もちろん、完食です。

という事で、完食です。

謎肉に似たムーサップを紹介したかったのですが、食べ始めると何処に行ったかも分からない位小さく、付属のフォークの隙間をすり抜けてしまって、写真も撮れませんでした。且つ、量が少ない~~~!! 最後までスープを飲んでようやく底に発見。でも、小さくて掬えないし、小さくて刺せないし、啜りだして食べるしかありません。しかも、小さ過ぎて噛んだ感触もなく、よって味も分からない!!

このストレスが「もう一回!」という気にさせるんでしょうネ。

MAMAさん、ニクいね!(駄洒落ですよ~~!?、気づきました?)

f:id:hechiine:20190215014309j:plain

という事で、

  • 価格:13B @セブンイレブン
  • メーカー: MAMA
  • 発売日: かなりの定番です。私がタイに来た2001年にはありました。
  • パッケージ:はっきり言って過剰広告です。どこにそんな肉入っているんだよ~と叫びたくなります。(もしかしたら、どっかに“写真はイメージ”ですって書いてあるかもしれませんが・・・)
  • 味:MAMAの中でも全然唐辛子辛くないですが、ちゃんとコショウでSpicyさが出ています。且つ、“だし”の味が感じられるスープで、且つ、醤油っぽいはっきりした味は日本人は間違いなく好きだと思います。
  • その他:小袋3つは邪魔くさいゾ & 地球に優しくないゾ
  • カロリー 270kcal  / 砂糖 3g  / 脂質 11g / ナトリウム 1.46g

ナトリウムが多いのはコショウのせい?? 細かい事はわかりません


という事で、総合評価は・・・・  ★★★★★ (4.5)で、今までの最高★です。

この先、これを超えるカップ麺に巡り合えるのだろうか、このタイで・・・