タイでもどこでも日本でも なんチボ‼

海外在住21年、ちょい悪オヤジを真剣に目指す50オヤジのブログ

タイのカップ麺 こぼれ話 その1 MAMAを食べ過ぎるとハゲる?

 

こんばんは、なんチボです。

 前回 ↓ で紹介した、タイの国民食“MAMA”についてのこぼれ話の紹介です。

“MAMA”を食べ過ぎるとハゲる という伝説があります。

ごく少数意見なのか、とある業界だけの伝説かも知れませんが、私の知る限りではまんざら根も葉もない伝説ではなさそうです。

 

私が最初にタイに赴任した時の仕事でバディを組んでた先輩は、家族はタイ料理に馴染めなかったのですが、当人は大好きでした。

という事もあって、職場で夕食までとっていたのですが、小さな職場だとメーバーン(賄いさんの事。タイの職場では一般的にお茶くみ、雑用兼賄い担当のおばちゃん)が居ないので、夕方になると必ず“MAMA”をMyどんぶりで食べていました。

 

で、他の職場でもタイ人は、結構そんな食生活を送っている人間が居たのですが、

“伝説は真実より奇なり!” です。

その先輩とは5年程一緒だったのでですが、送別の時に寄せ書きに貼る、昔の写真の写真を探しているときに、真実が明らかに!!

日々一緒にいるとあまり気にしていませんでしたが、明らかに進行(後退?)してました。そして、その周りにいるタイ人達のなかにも進行した人間が何人か居たのですが、彼らにほぼ共通していたのが、常に机の引出しに“MAMA”を常備しているメンバーだったのです。

 

因みに我々の業界は作業中はヘルメット着用が義務付けられた、ガテン系の職場です。

ですので、そちらにも因果関係があるやもしれません。私は50過ぎてもまだ兆しはありませんが、今年このまま食べ続けると・・・・・

 

という事で、その傾向が出たらこのシリーズは自然消滅するやもしれませんので、皆様ご承知を!!

 

信じるか信じないかは、あなた次第です・・・・

 

 

 

 

nanchibo.hatenablog.com