タイでもどこでも日本でも なんチボ‼

海外在住21年、ちょい悪オヤジを真剣に目指す50オヤジのブログ

タイのカップ麺を食い尽くせ! その6 MAMAスパイシーチーズ

こんばんは、なんチボです。

金曜の深夜飲み、土曜日に朝からゴルフ~飲み~バトミントン~飲みと体力的にも、胃袋もちょっとお疲れ気味でしたが、ブログは継続してなんぼ!もしかたしら更新を待っている人もいるかも?と思い、初老の胃袋に鞭打って頑張ってます。

 

さて、今回はMAMAのスパイシーチーズ味を紹介します。MAMAはタイ料理の王道が多い中では、ちょっと異質なジャンク系です。

f:id:hechiine:20190211022127j:plain

ジャンク系のSPICY CHEESEです。

どうですか?パッケージを見る限りなかなかのこってり系ではと期待できそうです。

(実は、基本こってり系が大・大好きだったのですが、最近歳のせいかあっさり系とどっちが好きなのかが分からくなってきてます・・・)

f:id:hechiine:20190211034547j:plain

中身は小袋が2個、本体には具らしきものは無いもないので、MAMAがまたパッケージの写真だけ盛りやがったと思いきや

f:id:hechiine:20190211022828j:plain

ちゃんと具ありました

ちゃんとありました。

水色の袋の中に粉体スープと共に何とも言えない色の具が!ひとまず安心。

もう一つのピンクの袋は全部チーズでした。粉チーズかと思って舐めてみましたがかなり塩気の効いた粉チーズでした。

ひとまず、安心したので、お湯を投入。そして待つこと4分!

f:id:hechiine:20190211023343j:plain

待つこと4分。 この具は何だ?

見た目はオレンジ色の具気になりますよね!ハムorベーコンをイメージしているのか?はたまた、カルボナーラを意識してのタマゴなのか?

次に風味はまさにチーズ風!ただ、ちょっと発酵した感じが・・・何か、純粋なチーズではなく、少し酸っぱいような風味が入ってます。お世辞ににも「食欲をそそる風味」ではなかったです。 

が、食べてみると、ひつこさもこってり感も無く、決してコクがあるわけではないが、しっかりチーズ風味です。(また、自分は“こってり”or“あっさり”が分からなくなる味です)

また、Spicyと名が入ってますが、全然辛くないです。少し酸っぱめの風味はナマオ風味かもしえません。マナオ=Spicy?ではないと思うのですが!?何か不思議・・・でも旨い!!

で、なぞの👇の具の正体は

f:id:hechiine:20190211024449j:plain

なぞの具の正体は?

食感はふわふわ、噛んだ時には味はないが、あとから何となく肉系の味が・・・

でも、色的にベーコンでもハムでもない。

では、やっぱりタマゴか?と思って、あらためてパッケージを見るとバックにタマゴの黄身が点々とあるではありませか!! 

という事でこれはタマゴです。多分・・・

f:id:hechiine:20190211024817j:plain

完食‼

謎が深まる具はおいといて、完食です。残骸の化学調味料も平均的ですネ!

 

  • 価格:10B @Big-C 3個30Bで特化品でした。
  • メーカー: MAMA
  • 発売日: ここ1年位のはず。 貴重なジャンク系無くなって欲しくないです。
  • パッケージ:麺の上にのっているのはチーズと思いきや、いやタマゴ?いや、よく見るとマヨネーズかも?
  • 味:チーズ風味と思ってもう少しコクやトロミがある“こってり系”のでは?と思っていた分ス少し期待外れでしたが、食べてみるとあっさりチーズ風味でこれはこれでありですネ。実際にカップヌードル(普通)マヨネーズをかけるとこんな味かもしれません。日本には無い味ですので、オススメです。
  • その他:3個パックで買ったので、次ちょいのせをやってみようかと思います。
  • カロリー 290kcal  / 砂糖 3g  / 脂質 11g / ナトリウム 0.97g


という事で、総合評価は・・・・  ☆★★★★ (3.5)です。

 

f:id:hechiine:20190211032028j:plain

今回も成分表を評価に入れてます。タイのカップ麺は量が少ないせいか一杯あたりのカロリ―が日本のカップ麺少な目なのが最近分かりました。

タイでは時間に関係なく「お腹が空いた時がご飯時」1日5食も当たり前!

そんな食生活にマッチしたMAMA、流石の国民食かもしれません。

 

そして、こうやって皆がMAMA中毒になっていくんでしょうネ!!