タイでもどこでも日本でも なんチボ‼

海外在住21年、ちょい悪オヤジを真剣に目指す50オヤジのブログ

タイのカップ麺を食い尽くせ! その3&4 MAMA OKシリーズ

こんばんは、なんチボです。

久々に何の予定もない週末。ぐーたらと過ごては勿体ないのでカップ麺を買いだめして来ました。

今回から、タイ人の国民食のMAMA(ままー)シリーズを食い尽せ!の始まりです。

 先ずは、袋麺で日本人(※)にも「これはイケる」一時期話題になったORIENTAL KITCHENシリーズを紹介します。

※正確にはタイに10年以上住んでいる日本人の間でと言うのが正解ですので、ごく一部の日本人かもしれませんが・・・

 ORIETAL KITCHEN、略して“OKまま~”はHOT&SPICY(赤)とSPICY SEAFFOD(橙)の2種類販売されています。袋麺にあった“??(何味か忘れてしまいました)”が無いのが非常に残念です。

f:id:hechiine:20190127034357j:plain

f:id:hechiine:20190127034548j:plain

OKまま~ です。

で、このシリーズは私の嫌いなスープと具が小袋に入った邪魔くさいカップ麺なのも、ちょっと残念です。

f:id:hechiine:20190127034633j:plain

チョろっとしかない具、スープの素 そして、定番のフォーク

では早速、HOT&SPICYから。

 因みに横に中国語のように「特辣」と書いてありますが、実際の中国語にはこのような単語は無いようです。確かに英語ですら辛い&辛いですから、完全にOriental的な造語で、「めっちゃ、辛いで~!」言いたかったのでしょう

f:id:hechiine:20190127034819j:plain

どっさり七味のようにしか見えない

お湯を入れる前は、単に乾麺に七味をたっぷりとかけたような感じです。

f:id:hechiine:20190127034928j:plain

3分後

写真は少し伸びた麺のようになってますが、私は、スープの味が滲みた柔らかめの麺が好みなので、ほぼ4分後のためと思います。

食べ終わってから分かったのですが、緑の具はわかめだったようです。では、紫色の具は何だったのか? 

食べ終わっても分かりませんでした。

f:id:hechiine:20190127035309j:plain

完食出来ず! 

スープが名前の通り、痛い辛さで、流石に全部飲み切れませんでした。

 

  • 価格:13B @セブンイレブン
  • メーカー: MAMA
  • 発売日: 不明。 袋麺は2012年頃だったと思います。
  • パッケージ:写真は明らかにトムヤンクンをイメージさせますが、具材にエビらしきもんは無かった。過剰広告のニオイが・・・
  • 味:「特辣」と名付けただけあって、痛い辛さでした。が、正直それだけ。コクや旨みというのを無視したコンセプトで、マニア向けにするんだったら、もっとヒーヒー言わす位に辛い方がインパクトがあって良いと思う。中途半端に辛いだけって感じです。
  • その他:邪魔くさい小袋ですが、山型なので切り易いのが救いですね。
  • 栄養成分 カロリー280kcal、砂糖3g、脂質10g、ナトリウム1.19g


という事で、総合評価は・・・・  ☆☆☆☆★ です。

 

次は、SPICY SEAFFODです。

f:id:hechiine:20190127152845j:plain

OKまま~ の SPICY SEAFFODです

因みに、横の韓国語で「해물」がSeafoodだったので、もう一文字がSpicyかと思いきや違いました。どっかで見たような字なのですが、調べるのは諦めました。

 

基本こちらも、具とスープの素は小袋です。入れた感じはこんなんです。

f:id:hechiine:20190127144216j:plain

HOT&SPICYと見分けがつかん!

ぶっちゃけ、2種類とも具は同じだし、正直見分けがつかん!

f:id:hechiine:20190127144452j:plain

4分後。 ほのかにアサリエキスが香ってます!

4分たっても、まだ同じ。

ここで気づいたのですが、私のお湯の量が少ないのでしょうか?ますます麺がのびた感が出てますネ。でも、前回より“ワカメ”がちゃんと成長してました。

開けた瞬間ほんのりとアサリ汁の香りがして、SEAFOOD感が出てるので、HOT&SPICYよりは期待はできそうです。

f:id:hechiine:20190127144946j:plain

完食‼

完食です。が、紫色の具は何だったんろうか?結局分からず仕舞いでした。

 

  • 価格:13B @セブンイレブン
  • メーカー: MAMA
  • 発売日: 不明。 袋麺は2012年頃だったと思います。
  • パッケージ:写真はエビ、タコ、アサリにカニ。シーフード満載のイメージが協調されてますが、実際は?ココにも過剰広告のニオイが・・・
  • 味:Spicyと書いてあるにはさほど辛くありません。風味はSeafoodなのですが、味は決してそうでもないのが残念。でも、そこがThaiではなく、Oriental風といえそうかもしれませんネ。“まずまず”って感じです。
  • その他:もう少し具材に凝ってほしいですネ。
  • 栄養成分 カロリー290kcal、砂糖3g、脂質11g、ナトリウム1.50g


という事で、総合評価は・・・・  ☆☆☆★★ です。

 

2食続けると、日本のカップ麺が恋しくなってきました。

去年からタイでも販売始めた「QUTTA(Seaffod)」を口直しに買いに行ってきます。

 

PS.栄養成分追加しました。