タイでもどこでも日本でも なんチボ‼

海外在住21年、ちょい悪オヤジを真剣に目指す50オヤジのブログ

タイのカップ麺を食い尽くせ! その5 MAMAチキングリーンカレー味

新年快來! なんチボです。

今日は中国正月につき、中国語ではじめてみました。

このブログを開設して半月ほど経ちましたが、アクセスが63件!

ほぼ身内とは言え、非常に嬉しいです。アクセス頂いた皆様に謝ゝです。

この嬉しさが、ブログを楽しくするんでしょうネ! これからもがんばります。

 

さて、今回からMAMAの定番シリーズの紹介です。

第一弾は、👇 チキングリーンカレー味です。

f:id:hechiine:20190205114717j:plain

MAMAの定番シリーズ チキングリーンカレー味定番

日本でもグリーンカレーはタイ料理の定番となっていますが、タイでもゲーンキヨワーン・ガイ(甘めの緑のカレー・鳥)と呼ばれ、ちょっとした会食、パーティのビュッフェの定番メニューです。

 

さて、カップの中身は粉末スープと液体スープが小袋に分かれていて、

f:id:hechiine:20190205120352j:plain

ちゃんと鶏肉らしき具が・・・

中身には鶏肉らしき“具”が! 粉末スープを入れると👇な感じ

f:id:hechiine:20190205120724j:plain

カップヌードルのカレー味に似た風味が!

粉末スープを入れると、グリーンカレーというより、どこか懐かしいカレー風味が!

これは、カップヌードルカップヌードルのカレー味の風味がフタを開けた時の感じ!

懐かしーーーーー!

また、粉体スープの中には赤と緑の“具”が! 鶏肉も含め具が多め、且つ、懐かしのカレー風味! 期待出来そうです。

f:id:hechiine:20190205121326j:plain

液体スープはフタの上で温めて、食べる前に⁉

液体スープはゴマ油的に最後の「香り付け」と思い、フタの上にのっけて温めてから後で・・・と思ったのですが、食べ終わってから作り方を見ると最初に粉体と一緒に入れるべきだったみたいです。

 

そして、4分後・・・・

f:id:hechiine:20190205121826j:plain

3分+1分 私の拘りです

どうですか? 今までになく、おいしそうでは?

ちゃんと“”鳥肉”らしき具も膨らんでます。因みに、茶色の塊は私が液体スープを後から入れたための塊です。どうも、ショウガ風味のスパイだったようです。

f:id:hechiine:20190205122513j:plain

注目の 具 です。

具の鶏肉(もどき?)は味はしません。食感はゴムのようですが、鶏肉特有の裂ける感が何となくあって、これは鶏肉(ガイ)でしょう。間違いないです。

ただ、この赤い具は??? 少し固めの食感。人参かと思うのですが、本物のゲンキヨワーンには人参は入って無いし、その他にも、赤い具材は唐辛子しか入っていない。

(因みに、唐辛子はもいちょっと濃い赤(エンジ色)具としてありました)

という事で、この具は正体は不明ですが、彩りと食感に変化を与えるための、MAMAの配慮という事にしておきましょう‼

 

肝心のスープは本当のグリーンカレーから比べるとコク(多分、ココナッツミルク味)が少ないですが、しっかりカレー味で、スープカレーと捉えれば旨いです。辛さも控えめですが、苦手な人にとっては少し辛いかもしれません。

また、本物と比べると独特の香草風味(パクチーレモングラス等々)の風味に欠ける面もありますが、13Bath(46円)のカップ麺にそこまで求めてはいけませんネ

f:id:hechiine:20190205125821j:plain

完食‼ です。

旨かったです。

カップ底の残骸(化学調味料)も心なし少ないような・・・

(単に、全部呑み切ったせいかもしれませんが)

 

  • 価格:13B @セブンイレブン
  • メーカー: MAMA
  • 発売日: 不明。 定番シリーズの中でも新しい方
  • パッケージ:写真通りですネ。ちゃんと鶏肉入ってました。過剰広告のニオイは払拭か?
  • 味:本物のスープと比べると物足りなさはあるものの、スープカレーとしは旨いです。北海道のスープカレー屋にあってもおかしくないです(ちょっと、ほめ過ぎかも?)
  • その他:邪魔くさい小袋ですが、山型なので切り易いのが救いですね。


という事で、総合評価は・・・・  ☆☆★★★ (3.5)です。

 

最後に、アクセス頂いた方からの要望もあって、今回から成分表記も評価に盛込む事にしました。

f:id:hechiine:20190205130813j:plain

タイのカップ麺にも成分表示あります。

左から、Energy, Suger, Fat, Sodiumと表記されてるらしいので、日本式では。

カロリー 260kcal  / 砂糖 7g  / 脂質 10g / ナトリウム 1370mmg

多いか?少ないか? 良く分かりませんが、日本のカップ麺よりカロリーも糖質も少な目?のようですので、

日本人の皆様「朗報では?!」

但し、ハゲる可能性👇はあるかもしれませんので、

信じるか?信じないか?はあなた次第です!!

 

 

nanchibo.hatenablog.com